キリスピブログ(仮)

好きなこと(ひとまずスピッツ)についてわーわー語るブログです。

【セトリバレあり】スピッツベルゲン会員になって初めてゴースカに参戦した話(2022/11/13@ぴあアリーナMM)

【注意!!】この記事には「Spitzbergen tour 2022 “GO!GO!スカンジナビア vol.8”」(2022年11月13日 神奈川・ぴあアリーナMM)のセットリストを含むネタバレがあります。ご承知おきください。

 

なお、記憶を頼りにして構成されている箇所も多く含まれるため、

見間違い、聞き間違い、思い込み、幻覚、幻聴等により、

一部事実とは異なっている可能性がございます。

なんか違ってたらゆってね。

 

 

 

 

 

~特に読む必要のないあらすじ~

paulownia-dec-1.hatenablog.com

 

さて、そんなわけで。

ゴースカ当日です。

 

 

お土産を仕入れつつ、おいしいものを食べつつ、岐阜から名古屋へ、そして横浜へ。

 

宿にチェックインし、グッズ購入のため会場へ向かう。

とはいえ、時間的にはグッズ販売開始に全く間に合ってないので、

お目当てのものが残ってたらいいなあ、くらいの気持ち。

 

会場について列に並ぶと、程なくしてトレカ売り切れの声が。

あ~~~、まあまあまあ・・・しょうがないやねぇ。

結局イヤープラグも売り切れで、

鼻セレブ、バスタオル、カレンダー、会報ファイルを購入。

 

開場時間ごろ、いつも大変お世話になっているフォロワーさんお二方と合流。

ご挨拶とお土産の投げつけ合いもとい交換を行う。

お一方は俺と同じくこの日のゴースカに参加。

もうお一方は前日に参加されており、帰路につく前に顔を出していただけた。

ライブの感想はネタバレ防止のため詳しくはお伺い出来なかったけど、

燃え尽きていたご様子で、最高だったことだけはバッチリ理解した。

 

と、会場スタッフの方から滞留しないよう、移動のお願いをされる。

ここでお一方とはお別れのご挨拶を済ませ、ふたりで入場列に並ぶ。

入り口で本人確認を済ませ、座席番号をもらう。

通路でしばし雑談。

「助けて」「死にたくない」「覚悟を決めましょう」

とかそんな内容だった。

あれはまぎれもなく終活でした。

 

「また来世で!」と誓いを交わしてフォロワーさんと別れ、自分の席へ。

開演まであと1時間弱。

スタンド3F、ステージに向かって左側の位置。

会場には90年代J-POPが流れてて、ニヤリとしてしまう。

 

・・・ん?

アリーナ中央に通路とステージが・・・??

メンバーがというかリーダーが走ってくるのかな・・??

 

あ、バングル準備しよ。

なかなか装備できずにフォロワーさんにDMで相談、丁寧にご教示いただく。

外す部分が2箇所あることに気づいてなかった。

とても恥ずかしい・・・

 

開演まで30分を切った頃から、

気持ちが大きくざわつき始める。

 

やばい。

 

これ、本当に助からないのでは?

 

どうしよう。

 

 

残り10分。

 

スマホの電源を落とす。

 

始まるの・・・?

本当に始まってしまうの??

 

 

SEの音量が大きくなる。

ああ・・・。

 

気持ちを落ち着かせようと、屈みこんで目を閉じた時だった。

「歓声!?」

顔を上げると照明が落ちていて、あたり一面はライトバングルの光の海!

 

始まる・・・!!!

 

 

 

01.君と暮らせたら

アコギの目立つイントロが始まった時、

何の曲か認識するのに少し時間が掛かってしまった・・・。

そして頭の中で、今始まった曲が「君と暮らせたら」だってことを理解した瞬間、

「いきなりこれなの!!!???」

と思った。

そして猫ちぐらの夕べでも恋のはじまりからスタートだったことを思い出して、

ああ、こういうことをする人たちだったなあ・・・と。

 

1曲目らしくないような、

それでいて1曲目にピッタリのような。

 

最っ高!!!!

あああスピッツだ・・・優しい・・・!!

 

02.三日月ロック その3

これも予想外過ぎて、イントロですっげえニヤニヤしちゃった。

そっか、やっぱりゴースカは"こういう"ライブなんだ・・・!

暖めて、冷やされて、最高じゃん。

 

 

三日月ロック その3が終わった時、ふと左腕のバングルの異変に気付いた。

 

あれ、光ってない・・・。

 

よく見たら真ん中の発光部分がどこかに吹っ飛んでしまってた。

「あ~~~!!さっき付けた時にしっかりハマってなかったんだ!

 パッと見、床の見える範囲には落ちてない!下の段に落ちたかも!

 でも周りの人に声かけてせっかくの楽しい時間を邪魔しちゃうのは

 絶対にしたくない!よし!諦める!!」(以上2秒)

というわけでそこからは、他人のバングルのキラキラをいいなあいいなあと羨んで

青いカプセルをかみ砕いてました()

 

03.恋する凡人

うっっわ~~~~~~やった~~~~~~!!!!

みんな大好き恋する凡人じゃん!!!!

最高!!!!(最高しか言ってない)(なぜなら最高だから)

Cメロからラスサビまでの流れが大好き過ぎて、

これ以上は文章にできない・・・!!!!

いやホントに。まじでまじで。

こんなんムリでしょ。

 

04.ヒバリのこころ

うわわわわわファンクラブイベントでヒバリのこころやるのって

めちゃくちゃ優しくない!!!???優しい!!!!!!

感覚的に”懐かしい”感じがして思わず笑顔になっちゃう。

アウトロでこちら側に来てくれてアコギをかき鳴らす正宗さんに、

すごくキュンキュンした。大好き。

 

05.あかりちゃん

イントロが始まって、

「うめぼし・・・?いやでもちょっと違うな・・・豪華なうめぼし・・・?」

とか考えてた。いや、でも違う。

新曲かな、

でもリクエストされた曲なんだから、

リストにあったけどまだ俺が聴いたことのない曲なんだろうな、

そう思ってドキドキしながら聴いてた。

 

優しい曲調と。

「出られない」「入れない」というネガティブなことばと。

Bメロでグッと上がるメロディと。

初めて聴く歌なのに、歌詞も全部聞き取れてるわけじゃないのに、

声と音とメロディに感情が刺激されて、目の奥がギュッとなってしまう。

 

「僕は生きる 今を生きる」

 

その言葉で俺の心はいっぱいになる。

ただひたすら真摯な言葉だと思ったし、

その言葉で俺も生きて行こうと思った。

 

なにこれ・・・。

 

大好きで、大切な曲がまたひとつ増えちゃったよ。

 

06.猫になりたい

んああああ優しい・・・落ち着く・・・(落ち着いてはない)

間奏の、猫の鳴き声みたいなギターソロに心を浸してた。

スピッツ家の猫になりてえ・・・

そして、

”音源だとフェードアウトの曲のライブアレンジの終わり方大好き人間”としては、

あのテンポを落とす終わり方、最高。

 

07.桃

イントロのギターで、冷たい風が吹いたみたいだった。

爽やかに冷やされちゃってとても気持ちよかったあ・・・。

 

08.僕はきっと旅に出る

イントロのキーボードのメロディを聴いた瞬間に、

「あ・・・!!!」

と思った。

さっきご挨拶した、前日のゴースカに来ていたフォロワーさんの大好きな歌。

ちゃんと聴けたかな、聴けてるといいな。

(無事聴けてたそうです、よかった)

 

朝の草原とか夜の空とか、色んな景色が見える曲。

ライブだと殊更にそうなんだな。

終わり方もすごく好き、

最後の最後まで進行がドラマチックでさ・・・。

 

09.砂漠の花

真っ赤な照明でビックリした、インパクト強い!

さざなみCDのせいかどうしても黄色や青のイメージがあったから余計に。

 

10.紫の夜を越えて

心臓の音のようなバスドラが強く響く。

猫ちぐらもそうだけど、この曲はやっぱり今の状況のことが頭をよぎる。

溶けた望みとか、負けの記憶とか・・・色々思い出すよ。

「少し動くのも恐れてた日々」を突き破って、

みんな今日ここに集まってるんだよな、そう思った。

ラスサビのルートで刻むリーダーのベースの力強さに、

勝手に信念や心意気みたいなものを感じた。

 

 

 

・・・ん?

センターステージに・・・ドラムセット・・・????????

 

・・・まじで!!!!????

みんな出て来た!!!!!!??

 

11.仲良し

ど頭、

「・・・なんかリズム変じゃない?」

でやり直して苦笑い、いいねいいね、楽しいね!

 

あ~~~かわいい、かわいい歌だ・・・最高だ・・・

 

12.ナンプラー日和

「ちむどんどん的な・・・」という正宗さんの言葉で始まった。

へ~~!ちむどんどんって沖縄の話なんだ!(そこ?)

ライブでやるこの曲がこんなに楽しいだなんて思ってなかった・・・!!!

お客さんみんな踊ったり手拍子したり、好きなように楽しんでた。

超幸せ空間。

カチャーシーっぽい踊りしてる人も多かったね。

俺も見よう見まねと想像のなんちゃってカチャーシーで踊ってた、

めちゃめちゃ楽しかった!!!

声を出しちゃいけないライブでも、

こういう楽しみ方、楽しませ方があったんだねぇ。

 

 

13.謝々!

うわー、謝々!!意外!!!

全身でゆったりリズム取りながら手を叩くの、すっごく心地よかった・・・!

 

”くす玉が割れて 笑い声の中 君を見ている”って、

ものすごく幸せなこの空間でスピッツを見ている今そのものなのかも、

幸せに浸りながらそんなことを思ってたような気がする。

 

14.エンドロールには早すぎる

・・・ん?ミラーボールだ!!

めっちゃキラキラしてる・・・!!

Cメロ?サビ?のハンドクラップの ”タッタン” が最高に気持ちいい・・・!!

 

アウトロの﨑ちゃんのシンバルの音、

センターステージから機材を通さずに

3Fの俺のところまで直接届いてる感覚があって、

「ああ、﨑ちゃんが、スピッツが間違いなくそこに居るんだね・・・」

と思った。

 

ここでセンターステージタイムは終了。

4人が元の場所に戻っていく。

楽しかった・・・。

 

 

 

15.愛のことば

シレッと(?)始まってなんかニヤリとしちゃったなー。

リーダーのベースのリズムがずっとずっと心地よかった・・・。

 

16.運命の人

打ち込みのリズムでやっぱりニコッとしちゃう。

このライブアレンジは「正解」なんだよなー。

歌い出しで今日が日曜日だったことを思い出す。

バスじゃなくて電車で来たけどね。

”神様”の繰り返しが胸に沁みる・・・

 

17.8823

うおおおお8823・・・!!!!

ギターもドラムも、もう全部カッコいい!!!!!

Aメロでゆらゆらふわりと漂って、サビで炸裂する光たちが楽し過ぎた!!

 

おいリーダー!!!!ベース置いてくな~~~~~~!!!!!!

って思いながら笑ってた!!!!

 

正宗さんが

「♪今は振り向かず君と~~~~~~⤵︎」

って最後の音を下げたの、すっごい色気あるなあって思ってドキッとした。

 

 

 

「ここからは今日来てくれた方のリクエスト、

 ベスト3を3位から順番にやっていきます(意訳)」

 

やった~~~~~!!!!

 

18.スピカ

えええスピカ!?スピカが3位なんだ!!!意外!!!!

ほぁ~~~~~(ニッコニコしながらため息)

 

”幸せは途切れながらも続くのです”

正宗さんがそう言ってくれることが凄く幸せだなあ・・・

 

19.夜を駆ける

イントロの頭の鍵盤の2音を聴いた瞬間に、

俺は膝から崩れ落ちて、目の前の手すりに掴まるのがやっとだった。

「ウソでしょ・・・?」

スピッツワールドトリガーも大好きだった俺にとって、

そのふたつの世界を繋ぐ”扉(ゲート)”となって、

世界を拡げてくれた、特別で大切な曲。

 

これが、第2位で、ここで来るのかよ・・・。

 

頑張って身体を起こして、スピッツをしっかり観る。

見える。

誰もいない夜の市街地が、ちゃんと見える。

 

心臓の鼓動のような、駆ける足音のような、

大好きな﨑ちゃんのあのスネアの音を、俺はちゃんと心に染み込ませてた。

 

ゴースカに参加してこの曲を観ることができたのは、

俺にとって、俺たちにとってとても大きな意味があったと思う。

 

ありがとうスピッツ

ありがとうスピッツベルゲン会員の皆さん・・・。

 

20.大好物

あ~~~~!!

1位!大好物!!大好物が1位!!!なるほど~~~~!!!!!

わかる!!!!!!!!

 

そりゃー最新曲だからみんな殆どライブで観たことない、

ってのはあるにせよ、

「最新曲が一番人気を得た」

というのは現在進行形のバンドとしてすごく素晴らしいことだし、

メンバー本人たちも嬉しかったんじゃないのかな・・・と想像してた。

 

大好物、本当にかわいくてあったかい曲だなあ。

 

 

曲が終わり、メンバーたちがはけていく。

 

ああ、アンコールの拍手しよう・・・と思ったら、

なんか映像が流れ始めた?

 

「今日のやって欲しい曲ベスト15」!??

うおー楽しい!!!!

10位くらいに田舎の生活が入っててとてもビックリした、

いやおれも大好きだけどさ・・・!!??

あ、あかさたなも、正夢も入ってるや・・・

(ちなみに俺自身はあかさたな、若葉、悪役に投票した)

 

ん、また何か映像が・・・あ、会報にあったスーツの仕立ての・・・

 

・・・あ!!???

もしかしてお披露目!!!????

 

 

21.1987→

ううおおおおおおスーツでやる1987→、

めちゃくちゃカッコええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

MVみたいだ・・・!!!!!!

やば・・・・・・最高

 

 

22.サンディ(仮)

は!!??新曲!!!!????

ビックリした・・・予想外過ぎた。

独特のシャッフルっぽいリズム。

今までのどの曲とも似ていないけど、確かにスピッツの曲だ。

まだスピッツは新しい顔を見せてくれるんだな・・・

そう思って嬉しくなっちゃった。

 

 

23.正夢

「ワン、ツー、スリー、フォー」

微かに聞こえた﨑ちゃんのカウントとスティックの音で、

もう直感的に「あっ、正夢だ」と思った。

(さっき見たランキングに入っていたってこともあったと思う)

 

(実質)アンコールの3曲目、たぶんきっとこれがこのライブの最後の曲。

そして、俺がスピッツで最も好きな曲のひとつ。

 

曲が始まった瞬間。

俺はめちゃめちゃ嬉しくて、

そして同じくらい淋しくなってしまった。

 

曲を聴きながら、観ながら、ずっと、

「ああ、ライブが終わっちゃう・・・」

そう思ってた。

ここまであんなに楽しかったし、今も大好きな曲を演ってるし、

最高に幸せで、そしてとても淋しかった。

 

正夢がリリースされた当時、名古屋で一人暮らししてた時のこと。

今までずっとスピッツを聴いて生きてきたこと。

今日こうやってゴースカに参加するまでに起こったこと。

 

色々なことを思い出しながら、最後であろう曲を噛みしめてた。

 

夢みたいな時間が、終わっちゃう・・・。

 

俺は正夢のベースのライブアレンジが大好きで、

円盤で聴く限り、毎回ちょいちょい違うとこがまたたまらないんだけど、

今回どうだったのか、もう全く覚えてないや。

 

 

 

正宗さんが、いつもみたいに

「またお会いしますよ!」

って言ってくれた、それを信じて、

そういうことにして生きていけると思った。

 

 

終演後、バングルの発光部分は下の段の方が気づいてくれて、

無事回収することができました・・・よかった。

 

 

再びフォロワーさんと合流し、感想戦という名の宴席を設けたけど、

お互いに放心気味だったり、終始ふわふわした言葉しか出てきてなかった気がする。

 

宿に帰ってからも、ベッドに寝転んだままぼんやりとTL眺めてたり、

ふとあかりちゃんの歌詞を調べたり、

別日含めたセットリストを調べたり、

気が付いたら1時間半ほど経ってた。

 

余韻があまりにも強く残ってて、本当に何もしたくなかった。

まあ、最終的にはのそのそシャワー浴びて寝る支度して寝たんですが・・・

寝ちゃうのがもったいなくてイヤだったな。子供か!

 

次の日の夕方、地元へ戻る前の新横浜で、

トートバッグにゴースカのラバーキーホルダーを付けている人を見かけて、

すっごく嬉しくなってしまったなぁ・・・。

 

 

 

 

あれからもう半月以上経ってしまった。

 

ライブ後、数日間はふわふわ生活してたけど、

さすがにもう余韻と呼べるようなものは殆どなくなって、

あるのは断片的な記憶がいくつか。

 

日本ガイシホールの右側スタンド席でNEW MIKKEツアーを観た時もそう思ったけど、

横側のスタンド席のいいところは、

「アリーナ席のお客さんの楽しそうな表情が見られるところ」。

だってみんなニッコニコなんだもん。

幸せ過ぎる空間の幸せ濃度の高さが実感できて、嬉しくなっちゃう。

 

センターステージタイム、ややこじんまりとした範囲で

演奏したりMCしたりする4人を見て、

スピッツがスタジオで練習とかするのって、

 きっとこんな感じなんだろうなあ・・・」

と思った。

たぶん結成した35年前からずっと、こんな4人だったんだろうな。

 

あ、そういえば左隣の席の方が最後まで来なくて、ちょっと淋しい気持ちに。

少なくともひとり、チケットはあったのに来れなかった人が居たってことだからね。

今回来れなかった方々も、次は来れるといいよね。

そういえばスワ合同誌第1弾の使用曲、多めじゃなかった・・・?

もしかしてス民の方々、ワだけじゃなく

スワ合同誌も履修を・・・??

 

 

いや~しかし、ホントに夢だったんじゃないか、と思うくらい、

最高の時間だったなあ。

だけど本当に思い出せないことばかり。

 

この記事だって、セットリスト調べて、

いろいろ無理やり記憶のかけらを拾い集めて書いてる。

 

 

”伝えたい言葉があふれそうなほどあった 

  だけど愛しくて忘れちまった”

って、こういうことなのかもねえ。

違うかな。どうかな。

 

だってめちゃくちゃ愛しいもん、スピッツ

4人とも。

や、クージーさん含めて5人とも、だね。

愛すべきウルトラの母

 

つーわけで今回のゴースカにエンドロールがあったら、

「えにし」が流れてます。

うん。

 

 

スピッツとのえにしも、

スピッツが繋いでくれたえにしも、

しっかり大事にして、俺は生きていきますよ。

 

もう一回あかりちゃんも聴きたい、観たいのでね。

 

 

次のゴースカの投票、まずあかりちゃんは決まりだな。

いや、その前にそろそろアルバム出すだろうし、そのツアーがあるかな・・・。

ていうかアルバム楽しみだな!?

むしろその前にサンディ(仮)出す!?出して!!!

あ、ゴースカ円盤も出してくれるんだった!!!うわー!!!!!

 

あー、先のこと考えるのって、楽しいねえ。

 

またお会いしますよって、言ったもんね。

 

こうやって、俺とスピッツの物語はまだ続くのです。

少しでも長く、長く、続いていくといいなあ。

 

f:id:paulownia_dec_1:20221130122559j:image
f:id:paulownia_dec_1:20221130123037j:image
f:id:paulownia_dec_1:20221130122606j:image
f:id:paulownia_dec_1:20221130122609j:image

f:id:paulownia_dec_1:20221130215219j:image